ios事変

2週間ほど前に、iphoneが使えなくなりました。

 

高校生の頃にiosアップデートをしてバッテリーの減りが急激に速くなったのをきっかけに、アップデートは極力避けていました。

が、最近のアップデートはウィジェットやロック画面のカスタマイズなどの便利な機能が多かったことや、職業上pcをこまめにアップデートするし、ITリテラシーに敏感でいた方がよいこともあって、アップデートへの抵抗が薄れていました。

 

そんな中、プライベートでも社内MTGでも使っていたAirPods Proの調子が悪くなり出して、調べたところiosを最新にアップデートするよう書いてありました。

最近していなかったしな、とアップデートしようとすると、まったくリサーチしていなかったので完全なる偶然で、ちょうどその日は新しくios17が公開された当日でした。なにか運命を感じて最先端に立ってやろうとそのままアップグレードし、使い道の特にない連絡先のポスターやスタンバイ機能のセットアップをしました。

 

その翌々朝、充電をしないまま寝て電源が切れていたので自宅ですこし充電して再起動後にInstagramなどをチェックしてから会社に向かいました。

いつもより早めに駅に着いてiphoneを見ました。

圏外になっていました。

近頃まれに聞く通信障害かな、と思い、とりあえず電車は一本で着くし、会社も駅からすぐなので出勤しました。

 

会社に着いて、同じキャリアsimの同期に聞くと、普通通り使えていて、会社のWi-Fiには繋がったのでLINEで家族に訊いても問題なし、キャリアの公式サイトを見ても、Xで通信障害を検索しても特にヒットしませんでした。

偶然端末とSIMをよく触る仕事をしていたので、何度か再起動をかけたり、APNを見たり、SIMを出し入れしてみました。

いっこうに回復しないまましばらく考えて、iosアップグレードが思い当たりました。Xで検索すると何件かヒット。しかし再起動を何度かして治ったというポストばかりでした。

 

何度再起動しても私のiPhoneは圏外のままでした。

 

これではiphone13が10万するiPod touch同然です。

充電の減りも速くなっていることに気づいて、高校生の頃の経験を忘れていたことに呆れ、「アップグレードの前にバックアップを取っておけばよかった」、「もう少し待ってみるべきだった」などと後悔しました。

が、どうしようもなさそうなので、ひとまず帰宅後に即バックアップを取り、去年の機種変後、偶然下取りに出さずに家で使っていたiphoneXsにSIMを入れてみると使えたので、少し安心して一時の2台持ちを決意しました。

 

翌日、仕事の合間に携帯ショップを検索しました。

サイトでは来店しないで済むようにフローチャートが用意されていましたが、どれも当てはまらなそうなのを感じて長い戦いになる覚悟をしました。とりあえずAppleの修理に繋いでくれる店舗が近くにはなかったので、翌日土曜に予約しましたが、「行くだけ行ってもいいのでは」という同期の助言で、仕事終わりに職場近くのショップへ駆け込みました。

店員さんは迷わずSIMカードの再発行をしてくれました。私は「Xsでは使えているので関係ないのでは?」と思いながら入れ替え、案の定電波は立ちませんでした。

「ここでできることがもうないのであとはAppleさんに行って下さい。何もできなくてごめんなさい。」

何も謝ることはないのに、そう言われ、見送られてしまったので、こちらも何も解決はしていないけれど対応してくれたことに対してだけお礼を言って去りました。

 

そのまた翌日、バグが修正されることを祈ってアップデートを確認すると、速くもios17.0.1がリリースされていました。わずかな期待を胸に、急いでアップデートしましたが変わらず。どうやら修正されたのはセキュリティの脆弱性についてだったようです。

もう期待するのに疲れていました。ショップでも困らせるだけかもしれないと思いながら前日予約したショップで事の顛末を話し、ネットワークの設定をリセットしたり、Appleに電話を繋いで色々確認してもらいましたが、キャリア側にもiphoneの挙動にも問題が見られないほどにあまりにも前例がないらしく、タライ回しを繰り返し、一緒に悩んでくれるまでになりました。

結局ショップで2時間格闘の末、このままだと板挟みが続くのみなので、また翌日に持ち越して自宅からAppleに連絡することになりました。

 

そしてまた翌日Appleカスタマーサポートに連絡しました。

ちなみに毎回20分は待たないと繋がりませんが、それももう昨日から4度目だったので、立っていられる待ち時間ではないこと、端末の操作が必要なこと、もちろん携帯は使えないことなどを踏まえて固定電話の子機からかけました。やっと繋がったので昨日のやりとりを伝え、何度も確認したマニュアルでは解決しないのでスペシャリストに繋ぎますねと言われ、ようやく進展が見えました。

すると、待ち時間が長かったせいなのか理由は分かりませんが、今度は電話をかけていた子機に圏外表示が。もう圏外という字はいやというほど見たのでなにかの縁すら感じつつ、ショックで固まってしまいましたが、立ち直って今度はしぶしぶ親機からかけ直してまた20分待機しました。またさらに説明をしてようやくスペシャリストの方まで辿り着くと、pcに繋いで強制的にアップデートを試みるというさすが今まで試していない方法を提案されました。

結果、アップデートが完了せず、原因としてファームウェアが一部破損していることがわかったので、そのまま配送修理にこと運びました。

 

端末の配送は日付指定こそできませんが思っていたより早く、3日ほどで届きましたが、平日だったので再配達依頼で土曜午前に指定し、金曜夜にまた果たしてバックアップを戻して済む話なのかと疑いながら改めて最新のバックアップを取りました。

そして、どんなものが届くのかも聞かされていなかったのにバタバタと端末の交換をして、恐る恐るバックアップを復元しました。

 

最近のiphoneはワンタッチで機種変更のセットアップが済むのでバックアップを復元したことがなかったこともあり、まったく信用せずにいました。ひとまずデータ移行は完了し、アプリの入れ直しなどの面倒からは逃れることが出来ましたが、私にはここからが本題です。電源を落としてSIMを入れ替えます。

 

ようやく電波が立ちました。

 

2週間の長い戦いがようやく終わり、失ったものはXsと13でバージョンの行き来をしてしまったLINEの履歴だけとなりました。

 

ところで、私は特段説明を受けずに修理とだけ聞いていたので一時的に代替端末を使用して、修理を終えたら戻ってくるのだとおもっていましたが、同梱された書類には「交換機」、「新しいiphone」とあるので、修理に出した端末は戻らないようです。

バッテリーももちろん新しいものになったので結果オーライと思うことにして使っています。

 

今回でバックアップの大切さが身に染みました。

アップデートする前には必ずバックアップをとりましょう、、、

円盤でしか楽曲を聴けないアーティストを推してCDを取り込むことを理由にこまめにPCに繋いでついでにバックアップをとるのがおすすめです。

 

今回たまたまサブ機があったので気長に格闘できましたが、何も無かったらと思うと恐怖で震えが止まらないのはこの情報社会の代償でしょうね、、、

 

私へ

アップデートやバックアップが面倒になったらこの記事を読み返してください。

私より

 

iphone事変、もうこりごり!